人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日の登校
雨の日の登校_e0030599_6561438.jpg
雨の日が好きな子供だった。
雨そのものが好きというより、傘の模様や道路を歩くたびにできる水の泡を見るのが好きだったのだ。

朝の登校は毎日、地区の子供たちが集まって登校する集団登校。
雨の日はそれぞれがいろんな傘を持ってくる。
赤やピンクの派手な地の色に、花柄や女の子の絵がついたものが多かった。
広げた傘のすその方にメインの大きな模様があって、上の方にも上下向かい合うように大きな模様、そしてその間を繋ぐように小さな花や小物たちが飛んでいる模様。
今ならワンポイントやチェックや無地などいろいろあるけれど、昔の子供の傘はほとんどがそんな絵模様だった。

昔ながらのそんな模様の友達の傘や、内側から見る自分の傘の模様を見ながら学校にいくのが好きで学校への道のりはあっという間に終わってしまったものである。

もうひとつの楽しみはアスファルトの道を運動靴で歩くと、靴が地面から離れたとたんにできる水の泡を見ること。
上級生の履いている白い紐靴のほうが泡がたくさんできるので、雨の日はできるだけ6年生のお姉さんの後ろを歩くようにした。
自分の歩いたあとにも泡ができるかと何度も何度も後ろを振り返ってみたりもした。
上級生の履いている白い、底の少し厚い運動靴が欲しくてたまらなかった。

こんな、子供の頃に誰もがそうそう気づかない雨の楽しみを知ってしまった私は、最近の子供たちが雨降りの日に親に車で学校に送ってもらっているという話を耳にして、「なんてもったいない」と、とても残念に思うのだ。

雨の日は雨の日にしかない楽しみがある。
風が強くても、雨に濡れても、それは子供にとっては必ずしも可哀想なことではないのである。




昨日の記事のコメントのお返事を書いていて、ふと
今日は久々に下手な文章をUPしようと思いました。
今はお休み中のサイト「雨色クリップ」に載せていた文で
1年くらい前に書いたものです。
もっと上手く文章に表現できればと思うのですが。。。

by rutsu_b | 2006-07-08 07:00 | essay...もどき | Comments(14)
Commented by mackworld at 2006-07-08 09:53
■うん、ちゃんとエッセイになってまする。
よか。
Commented by rutsu_b at 2006-07-08 10:27
■mackさん、ありがと♪
先生に褒められた子供のように嬉しいです。
Commented by maronn-05 at 2006-07-08 12:28
楽しく読みましたよ。是非、時々、やってね。
雨には雨の楽しみありましたね。
その子どもの傘も今は見かけなくなりましたね。
雨の日はカエルの合唱がそれはにぎやかでした。
雨上がりは嫌だったな。みみずやカエルの死体がころがっていたもの。。
それでも、数えたりしていたっけ。
今考えると結構、どんな時でもそれなりの楽しみを見つけていたように思います。
そうそう、雨の楽しみを教えたいですね。
そういう事が情緒を養うのに。。。
大人が奪っちゃったらダメですよね~!
Commented by Aoi at 2006-07-08 16:28 x
なんか、心が優しくなりますねww

なんか、このエッセを読んでると心が温かくなるなo(*^▽^*)o

確かに車で送ってもらうのは、勿体無いかもしれないけど、車の中で聞く雨音も意外と良いよね♪
Commented by darkbluelagoon at 2006-07-08 20:14
こんばんは。
エッセイ、最後まで拝見しました。
子供の頃を思い出しましたが、エッセイに書かれているような"水の泡"に
気づかない子供の一人でした。
rutsuさんは当時から感性が鋭い方だったんですね(←勿論良い意味です)
エッセイですが、機会があればまたお願いします♪
Commented by なんちゃってフォトグラファー at 2006-07-08 22:50 x
その季節、天気、環境、状況等々、その場に応じてそれぞれ楽しみを見出すのが得意な子がいますよね。。きっとそんな感性と楽しみ方を知ったお子さんだったんですね。
今は、儲けて何が悪い!的な物欲優先の考え方がまん延していますが、それだけじゃないですよね。楽しみは。
お金を儲けることが目標ではなくて(目標の人もいるようですが)、
そのお金をどういかして人生を楽しめるかだと思います。
なんでも楽しめちゃう才能を子供から奪わないようにしないと
いけませんね。
そう思いました。
Commented by kabo-pan at 2006-07-09 02:32
私も小学生の頃、坂になったアスファルトの道で川のように流れてくる
雨水を「ダムぅ~~~♪」と言いながら長靴で堰き止めて遊んでいました。
水溜りがあればわざと入り。。。
そうでした。子どもの頃は雨の日を楽しんでいた。。。
今は雨の日は車で送っていく・・・なんてこと!とビックリもしつつ
そんな昔の気持ちを思い出させてもらって感謝ですw
Commented by rutsu_b at 2006-07-09 03:04
■マロン♪さん、
子供の頃の傘、今ならちょっとお洒落じゃないけど私は好きでした。
雪の日や台風の日もなんとなくいつもと違ってワクワクしてましたよね。
子供っていろんな楽しみ方を自然と見つけるものだと思います。
大人の気持ちは時々大きなお世話だったりね。
マロン♪さんも私とおんなじだぁ~って、嬉しくなりました^^
Commented by rutsu_b at 2006-07-09 03:13
■Aoiさん、ありがとうございます。
車の中で聞く雨音も、ガラスを伝う雫の向こうに見える景色も
とても素敵ですね。
時々ならそれもいい思い出になるかも。
Commented by rutsu_b at 2006-07-09 03:19
■darkbluelagoonさん、水の泡!今からでも雨の日に
アスファルトの道を誰かに前を歩いてもらってください。
きっとできますよ、泡が。
当たり前にあるものだから、きっと気づかなかったのだと思います。
私自身これが楽しいんだって事、友達にも話さずこっそり楽しんでいたのですから^^
Commented by rutsu_b at 2006-07-09 03:33
■なんちゃってフォトグラファーさん、
数年前、同じ職場の若いお母さんが雨の日によく遅刻するので
理由を尋ねたら、子供を車で学校に送っていってるから という返事でした。
で、「子供は雨の日の楽しみを見つけるから大丈夫よ」って言ったら
「え~でも、濡れたら可哀相だし、雨の日は校門の前は車でいっぱいですよ」なんて答えが帰ってきたんです。
こんなお母さんたちに育てられて、可哀相な子供たち。
いろんな環境の中で楽しみを見つけるのって子供の頃絶対に大切ですよね。
子供が可哀相だから、不自由だからと考える前に、どうして
その状況を楽しめる術を身につけさせようって思わないのかなって。
嫌なことから子供を守るだけじゃただの過保護ですよね。
大人の目線で物事を考えず、自分が子供の頃のことを思い出して!って
思ったのでした。(わ~、ついつい長いコメントになっちゃいました)
Commented by rutsu_b at 2006-07-09 03:44
■kabo-panさん、素敵!
こういう面白い子、私大好きです^^
今度雨の日に次男と一緒に長靴でダムを作って遊んでみようかな
レインコートと長靴で雨の日に散歩するのは、子どもも楽しいようで
私はカメラを持ってよく一緒に歩きます。
傘を逆さにして、雨の雫を傘で受け止めるのが今ウチの子の中ではブームのようです(笑
Commented by kiukey at 2006-07-09 05:30
僕もやってたなあ、ダムぅ~~~♪
あれは大好きでした。
長靴履いて、水を堰き止めて、長靴の中まで濡れて
傘なんかどうでもよくなっちゃって、びしょ濡れで
で、上流から葉っぱで作った舟を流して競争したりして^^
雨の日は濡れなきゃダメみたいな(笑)

でもほんと今の小学校には車が並んでいますからね、そして塾の前。
10分で行けるとこに3分で行ったとこでどうなんねんって。
でも、この前ちびっこたちが同じ場所で同じ水遊びしてて、、、
すごくうれしかったです。
実際、子供の心は変ってないんですよね^^

>傘を逆さにして・・・

これもやりました。
けど、傘の骨、折って落ち込んで、帰ったら怒られて(笑)
うーん、悲しい楽しい思い出。
Commented by rutsu_b at 2006-07-09 09:11
■kiukeyさん、ウチのぽーくんが小学生の頃
何度新しい傘を持たせても、すぐに骨を折って帰ってきてたのですが
そういうことをやってたんですね、きっと。
ずっと謎だったんです。
女の子ばかりの姉妹で育った私には傘の骨が折れるって、
いったいどんなことをしたのか不思議だったので^^

ちびっこたち、今も昔も変わらないのに外で遊べない環境が可哀相ですね。
外で遊べる環境があっても、遊び方を知らない子たちが増えてます。
外遊びは感性や想像力を育てるのにとても必要なことなのにね。

<< 落っこちた傘 花と虫と雨 >>



雨の日の写真
by rutsu_b
雨以外の写真、置いてます↓
Main Site
『びいどろ通信』
Blog
散歩写真と懐かしい風景
『いつか見た景色』
夕昏時限定写真
『夕昏ノート』

使用機材 
PENTAX *Ist Ds
RICOH GR DIGITAL
Canon EOS Kiss D X

ランキングに参加しています
雨好きな人はクリックしてね


■当ブログ内掲載の写真の
無断転載及び使用は
ご遠慮ください

Links
拝啓/撮らせて頂きます/敬具 イザワより
心象風景 ~The Landscape of Life~
Photo Random
COLORS
S*ensibility
ひこうき雲を追いかけて
銀の月
あまのじゃ記
東京湾岸ノート
トレモロの響きにのせて
切り株
番外地の住人
道の向こうには物語がつづく
-Photo Break- 写真休憩しましょ
フォロー中のブログ
ねこブログ
みちくさ~ゆきずりの風
ナギヲWorks
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
Sunny afternoon
わたしの時間
空 sora そら
いつも気儘に・:*:・☆
ちゃぷちゃぷ。
但馬・写真日和
音の波に揺られて…
photo-column...
COZROOM
lean forward
気まぐれギャラリー
My favorite ...
yutaのカメラ日記
nico日和
月亮代表我的心
日常の風景のなかに++
日常のスクラップブック5
やすきち屋
風来坊の写真生活 ~つぶ...
boca@...
たとえば風に向かって 2
This Moment
スカイブルーな風景
ゆめ綴り
イヌの遠吠え
水・水・水 №3
ヒトは猫のペットである
水色の雨
寝る前にSMAP☆
ROOM297
私の好きなもの
READY TO *FLY
八ヶ岳恋し
**写真日和**
お散歩日和 ー京都の風ー
水の葉。
長男の中庭
ココロ写真
 陶工房「上名窯」通信・...
-Beans*photo-
*I am...
風の彩り
Earlgrey
う た た ね
まっくわぁるど
ふわふわさん
* 海 色 *
日々是闘い。〈木村光一の独白〉
M8, M9 & R-D...
人生、つづらおり♪
草花のーと
みかん日記
空と道のあいだ
柳都日記
clear tones
日々の暮らしの中で
Magnum Yoda ...
Pop on Picnic 
Natural
Mon's cafe
宝もの探し
Walk Talk Ca...
ゆめちゃんと一緒
散歩日和
Lounge 3am
桃青窯696
at-blog*
心と写真
鞄の中身
青い空と白い雲
LOVE
Elegance Style
七色手帖
Best of Kana...
恋するファインダー / ...
キオクノキロク
ほっこり日記
グリフィンドールに10点...
milk tea・・・
natural snap
Qualia
♪うふふ♪な毎日
keep・・・in mind
■今日もはれ
SOMETIME BLUES
foto imagine
写真っておもしろいね
檸檬-れもん-
Fragment
あおぞらのゆくえ。。。
カメラマンイザワの拝啓...
*ほっこりルーム*
カテゴリ
全体
雨景色
雨の花
路地裏の雨
雨上がり
雨の雫
傘のある風景
雨以外
日記・・のようなもの
essay...もどき
お知らせ
以前の記事
2011年 08月
2010年 10月
2009年 08月
2008年 11月
2008年 10月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧